東日本大震災から6年 菓子舗サイトウの現状

わたくし菓子舗サイトウは、6年前中心市街地活性化になればと思い、近くの閉店したスーパーを買取り店舗を移転、キッズルームを大きく作り、毎日遊びに来て、その声が店舗全体に聞こえ、私たちも励まされていました。

3月1日に20組の女の子の家族と共にひなケーキ作りを楽しみ、今度は5月5日、こどもの日にもと思っていました。

それが移転して4か月で被災。廃業か自己破産と思っていた時、全国から多くのボランティアの方々や仙台の菓子仲間から機械があるから持って行けと云われ、気持ちを切り替え、3か月後、再開。6年が経ち、今、本復興にむけ工事が始まりました。現在、写真までできました。

IMG_20170101_155351_502

表面には大島架橋。後に三陸道気仙沼湾横断橋と展望に恵まれ、癒しの場となる事と思います。

完成の時はぜひ来店のほどをお願いして、従業員一同心よりお待ちしております。

IMG_20170115_070303_753

※ 大島の朝日です。正面に見えます。

菓子舗サイトウ 齋藤宏菓子舗サイトウにご興味をいただきましてありがとうございます。店主の齋藤宏でございます。当店では、気仙沼市で採れた物産(海産物や農産物)を使ったオリジナルのお菓子を製造・販売しております。気仙沼ならではのお菓子(スイーツ、味わい)作りに励んでおり、常に新しいお菓子作りに挑戦しております。クッキーなど日持ちの良いものを製造しておりますので、お使いものとしてお買い求めいただければ幸いです。…店舗のご案内